とあるなのは信者のくだらない日常メモのブログです。 なのは、ヴァイスシュヴァルツ、その他ゲームについて書いていきます。 コメント大歓迎なんで、どんどん書き込んでください!!

【デッキタイトル】エースオブエースなのは
【フォーマット】ネオスタンダード
【構成】
レベル0 17枚  
戦技教導官なのは 4枚  
戦闘教官ヴィータ 3枚  
ティアナ・ランスター 3枚  
無限書庫司書長ユーノ 2枚
高町ヴィヴィオ 2枚
メカニックデザイナーシャリオ 3枚 

レベル1 13枚  
なのは&ヴィヴィオ 4枚 
キャリバーズ スバル&ギンガ 4枚 
センターガード ティアナ 3枚 
ママ、いい子 2枚  

レベル2 10枚  
”エース・オブ・エース”なのは 4枚
フロントアタッカー スバル 4枚
ノーヴェ&ウェンディ 2枚 

レベル3 2枚
スバル&ティアナ 2枚

CX    8枚  
スターライトブレイカー 3枚
ママと約束ね 3枚
最後の模擬戦 2枚 

 

昔から使っていたエースオブエースのデッキを改造しました。

コンセプトとしては、スターライトブレイカーを打ちたいので、レベル0,1をコストのかからないキャラで固め、レベル2になったら控室のCXを見つつスターライトブレイカーぶっぱ。

最初はほとんどレベル0もただのバニラや相殺メインだったのですが、CXがストックに流れても回収できなくなってしまったため、起動効果でコストを払えるキャラをレベル0に多めに入れました。
メカニックデザイナーシャリオは普通の応援よりは使えると思って入れたんですけど、よく考えたらなのは&ヴィヴィオはバンプされないんですよね。
普通の応援にしようかどうしようか・・・。

センターガードティアナとキャリバーズ スバル&ギンガがいるのに高町なのはがいないのはどういうことかと思いますけど、これもやはりストックがかかるので敢えてはずしました。
確かに8000はかなりでかいんですけど、相殺に瞬殺されたり、展開に手札をやたら消費したりとかなりデメリットがあったので、なのは&ヴィヴィオでの確定1点を優先。レベル0のカードばかりで組んでいるため場持ちが悪く、手札消費が激しかったのでママと約束ねでの1ドローはおいしいです。

レベル2は当然なのは4積み。レベル2になるまでにはスターライトブレイカーと一緒に1セットは手札に持っておきたい。フロントアタッカースバルはこのデッキのアタッカー不足にかなり役立ってくれます。

レベル3のスバル&ティアナは、今は単なる1点回復+アンコール要因。センターガードティアナの効果で手札に持ってこれることも含めて採用してみました。
「なのは」を含んでいるカードが多いので、CXでの2点回復もありだとは思うんですけど、最後の模擬戦とどっちをとるか迷うところです・・・。

 

先日ブシロードから戦技教導官なのはのスリーブが出たので、それに入れたくて久々にいじってみましたww
実際スターライトブレイカーを打てるタイミングはかなりあるのですが、CXが+2なのも含めて打点がどうしても高くなってしまうため中々通りませんね。先日やったとき、スターライトブレイカー含めて4回分のアタックを全キャンされた時は流石に泣きたくなりました・・・orz

アタッカーとして使えるなのはさんが来てくれれば、もう少し色々とおもしろいことができるようになると思うんですけど、今の環境だとどうしても他作品に比べデッキパワー不足ですね。

早くエクストラパック出ないかなぁ~

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いきなりでスミマセン。
文章の最後ですがエキストラパックでは無くエクストラパックでは?
あとこのデッキってパワー負するような気がするんですがどうなんでしょうか?
2009/10/09(金) 18:34 | URL | タクミ #GpEwlVdw[ 編集]
>タクミさん
うわっ、ホントニエキストラになってる・・・
メチャメチャ恥ずかしい・・・><
ご指摘ありがとうございますww

パワーに関してですが、確かにこのデッキはパワーでは一方的に負けますね
と言うか、主軸にしてるエースオブエース(と言うか、夜天以外のなのはのカード)がとても殴り勝ち出来る性能ではないので、そこはもともとあきらめてます
なので、最初からパワーでの勝負は捨てて、スターライトブレイカーでのソウルゲーにすることを目的に作っています
一応レベル1の段階では、相手が特別デカイのを出してこなければ、センターガードでのバンプをしつつ、なのは&ヴィヴィオでの確定1点でダメージを取っていき、レベルの差をあまりつけられないようにして、レベル2以降はスターライトブレイカーぶっぱで
あと、一応助太刀はあるので、なのはなら最大でティアナも含めて13000までは上がるので、レベル応援×2のレベル3までなら相討ち取れますよww
あとは、最後の模擬戦を使ってスバル並べて無理やりとか・・・
まぁ、枚数的に厳しいと思いますが(^^;

実際パワーはなのはのカードプール上仕方ないと思います
レベル応援は優秀なシャマザフィがあるものの、レベル3が正直弱いですし、サイズのデカイ高町なのはは手札の消費もコストも激しいですから結構危険です

それこそやはりエクストラパックに期待するしかないですねぇ・・・
2009/10/10(土) 11:07 | URL | Yoshi(管理人) #G/R0oQrY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dropofstar.blog83.fc2.com/tb.php/293-76fd573f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
