とあるなのは信者のくだらない日常メモのブログです。 なのは、ヴァイスシュヴァルツ、その他ゲームについて書いていきます。 コメント大歓迎なんで、どんどん書き込んでください!!

先日載せたデッキレシピを大分いじったんで載せてみます

【デッキタイトル】
さくら、アイシアデッキ

【構成】
レベル0 16枚
・黄
副隊長シグナム 3
学園長のさくら  3
・青
照れ怒りシリル 3
香水のモンモランシー 3
セーラー服のシエスタ 4

レベル1  18枚
・黄
桜内義之 3
芳乃さくら 3
キャロ&フリードリヒ 4
決意 2
贅沢な悩み 2
・青
小川で遊ぼう! 4

レベル2  8枚
・黄
物憂げなさくら 4
サンタのアイシア 4

CX  8枚
わがままなアイシア 4
フレースヴェルグ 4

 

【コンセプト】
苦渋の選択の末、水着のさくらと水着の由夢&さくらを抜いて安定性を求めました(血涙)

どちらかと言うと決意型のソウルビート
実際ソウルはなかなか高く、ダメージもかなり取れるのですが、いかんせん手札がすぐに尽きてしまいます。
そして、回収手段が桜内義之の学園長さくらによる絆回収しかないので、いざ攻めたい時に手札に戦えるカードがないということが多いかったです。

やはり改良点としては、レベル0でなおかつ小川が入っていることもあり虚無のルイズの投入でしょうかねぇ~
入れるなら、シエスタ、芳乃さくら、物憂げなさくらをそれぞれ1枚ずつ抜いて3枚投入とかかな

しかし、金銭面での問題の方ががが

他にも、レベル2帯に雪村 杏の投入もありかなぁ~とか考えてみたり
魔法ついてるから義之によるパンプも見込めるし、アンコールあるし、なによりドロー加速がおいしい
CXも今は本のトリガー欲しさに無理やりフレースベルグ入れてるような状態なので、杏のシナジーのCXも本ってのも魅力

入れるとしたら、物憂げなさくらとサンタのアイシアをそれぞれ3枚ずつにして、あとは他のカードの枠を無理やり削って3枚投入かな
CXは4枚とももう、忘れないに変更で

 

あと、もう一つ考えてるのが決意と贅沢の枚数

決意は最初3枚入れてたけど、思ってた程使ってる暇がなかったのと、やはり事故がちょっと怖かったんで2枚にしてみた
結果少し安定性は上がったものの、使いたい時に限ってこないってのが多くなった感じ

贅沢は実際刺しておく便利なんだけど、事故率が結構上がる
手札に贅沢2枚とかマジでいらないから・・・
最悪抜こうかとも思ったけど、結構いろいろなデッキに対してメタれるのはおいしいからとりあえず入れてる感じ

 

一応今の状態でデッキ調整しながらやった友人との戦績はちょい負け越しくらいだったかな
てか、早出しうぜぇ・・・
無理やり決意と贅沢でサイズ上げてお亡くなりになってもらいましたがww

 そして、やたらと後半でCXが固まる罠
一番したに3枚CXとかホントに勘弁してください><

やっぱり、序盤からそこそこのソウルで殴れる分、いい感じに相手にダメージ与えられるのはやってて楽しいねw
このデッキ主軸でもうちょっと色々考えてみよう

 

いつものことながら、アドバイスなどありましたらコメントよろしくおねがいします!

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめまして、アラトといいます。
以後お知り置きを。

差し出がましいですが、デッキについて、ほんの少しアドバイスを。


まず、レベル0帯。
これ、ミハネムとか相手するとフルボッコされそう(汗
ミハネムや双子ビートなどの高パワーデッキは普通にレベル0時点で4000越えしてくるのであたるときついかと。

ν(ニュー)みたいな相打ちキャラやもしくは修正値の高いパンプカードが入れてみたらいいかも。

自分だったら、ニューを2~3枚ほど積みますね。ただ、ニューは赤なので他のカードの色配分を考えながら決めてください。

次に、レベル1帯

特に言うこともなし。これは、これでいい感じ。
強いて言うならアタッカー要員が少ないかなあと。
せめてあと一種類ほどアタッカーが欲しいかなあ、というのは個人的な意見なのであまり気にしないで下さい。

で、レベル2帯

好きだから入れてるのかと思いますが、物憂げさくらさんは2積みで十分かと。
で、残りの枠に、記事の内容のように杏さんいれるなり、全体的にパワーが低いデッキなので2/2バニラを入れてみたり、2/1の助太刀を入れたり、お好きな方で。


あとは、もし虚無を入れる場合、虚無4、シエスタ2の割合がいいかも。

シエスタは回収ではなくドローであるため、クライマックスを引いてしまっては泣くに泣けなくなりますし。基本必要なのはキャラなので、虚無で十分だと思います。


と、ほんの少しとか言いながらだいぶ長々しくなりましたが(汗
自分から言えるのこのくらいですね。何分、未熟者な自分が言うことですからおかしな点があるかもしれませんが、参考になれば幸いです。

では、これにて失礼。



P.S. コメント欄が荒らされてるみたいなので、なるべく早めに削除しといた方がいいですよ~

2009/07/22(水) 16:40 | URL | アラト #Vw3fgwu.[ 編集]
早速おかしな点が(激汗

下のコメのν(ニュー)はμ(ミュー)の事です。すみません。

2009/07/22(水) 16:52 | URL | アラト #Vw3fgwu.[ 編集]
>アラトさん
はじめまして!
返信遅れてすみません・・・(^^;

こちらこそよろしくお願いしますww


確かにちょっとパワー高い相手が出てくるのは今現在困ってるところなんですよねぇ~
レベル0帯はもともと特別なにも狙いとかないんで、適当に相手との差が開き過ぎない程度にサイドアタックするからいいんですけど、μとかはやっぱり入れとくと便利かもですねぇ~
検討しておきます

レベル1に関してですが、優等生シリルを採用してみました
パワーもバニラでそこそこ高いですし、何よりコスト0なのが魅力
状況によっては決意でも飛ばせるし、なかなか便利ですw

レベル2はアイシア4、さくら2の比率に、贅沢を抜いて壊れゆく心をちょっとさしてみました
相変わらずパワーは足りないですけど、打点が上がるためサイドでもダメージが通りやすいですし、アイシアのシナジーで複数アタックして押し切れることも数回あるし

しかし、相手の火力が12000を超えると流石にお手上げ
義之のパンプと助太刀でもアイシアの最大11500が限界なんで、やっぱりその辺は考え直さなきゃ駄目っすね

一応候補として考えているのがたなか社長とかさしてみようかと
出したとき見方を+1000
レベル1なんでアイシアの弾にもなりますw

あとはやはり2枚くらいバニラ刺しとくのもありかもですねw

虚無や杏のパターンも色々考えてるんですけど、ちょっと只今深刻な金欠状態何でもうちょっとしてからですねぇ(^^;
2009/07/24(金) 22:13 | URL | Yoshi(管理人) #G/R0oQrY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dropofstar.blog83.fc2.com/tb.php/275-ec67ad4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
