とあるなのは信者のくだらない日常メモのブログです。 なのは、ヴァイスシュヴァルツ、その他ゲームについて書いていきます。 コメント大歓迎なんで、どんどん書き込んでください!!

 油断していたらまた1週間も更新止まってしまった・・・orz

 

え~と、どうも最近テストが近付いてきて現実逃避組になってるYoshiですw

課題とか色々ヤバくてリアル見れてません^^

 

 

そんなわけで、最近結構真面目に始めたヴァイスシュヴァルツについてでも

もともとなのはデッキが発売された時点で持ってはいたんですけど、あんまり金銭的に余裕がなかったのと、周りにやってる人がほとんどいなかったことで、まったく話題に取り上げてなかったんですけど、最近周りの友人が始めたこともあって、結構真面目にやるようになったんでちょっと色々ww

ヴァイス01 

 最近メインで使ってるカード達ww

今使ってるデッキ

レベル0
<赤>
戦技教導官なのは 4
μ(ミュー) 4
高町ヴィヴィオ 2
<緑>
ティアナ・ランスター 4
スバル・ナカジマ 2
無限書庫の司書長ユーノ 2

レベル1
<赤>
高町なのは 4
放浪の騎士ゼスト 2
<緑>
キャリバーズ スバル&ギンガ 4
センターガード ティアナ 3

レベル2
<赤>
エースオブエース なのは 2
<緑>
フロントアタッカー スバル 4
ギンガ・ナカジマ 2

<イベント>
ママ、いい子 2
サイトの意地 2

<クライマックス>
スターライトブレイカー 4
最後の模擬戦 4

 

主軸はキーカードをそろえて高町なのはの火力を上げ、相手を殴る【高町なのは】デッキ
これにお気に入りカードの「エースオブエース なのは」を無理やりねじ込んだらこうなったww

序盤はなるべくストック溜めに費やしながら、カードがそろったらなのはさんでサイズの差を見せつける。
キーカードが揃ってしまえばレベル1で8000超えるやつはなかなかいないんで、滅多な事がない限り殴り負けませんw

後半は序盤で貯めといたストックを使ってスターライトブレイカーをぶっぱなすw

「フロントアタッカー スバル」は普通に戦えるし、CXシナジーでのストック補充のおかげでSLBを打ちやすくなるのも魅力
「センターガードティアナ」でも持ってこれるから、かなり活躍してくれる(それこそなのはさん以上に・・・)
ティアナが3枚なのは単純に持ってないから
1枚500円はきついです・・・

あと、スターライトブレイカーの効果を上げるために集中持ちのカード何枚か入れてるけど、結構きつい
特にカウンターで「サイトの意地」を入れてはみたものの、相手の攻撃に対してカウンターして火力で負けなくなるのはいいんだけど、CXが落ちちゃうと防げたはずの攻撃が通るようになるから逆効果になることが多い・・・

やっぱりちょっと青混ぜて小川とか入れたいけど、持ってないからどうしようもない
新参がキツイのはどのカードゲームも同じよねぇ・・・orz

 

と、初心者ながら色々やってみてたり
いろんなサイトさんに乗ってるデッキレシピ見てどんな感じにデッキ組むべきなのか研究してるけど、なかなか難しいね
なにより、まだカードの種類と効果を把握し切れてないのが痛い・・・

とりあえず、来月アイマスが出るみたいだし、絶対に買おうww

 

 

さて、少しはテスト勉強頑張りますか・・・(^^;

コメント
この記事へのコメント
相互リンクのお誘いありがとうございます

失礼ながらアドバイスなんか

エースオブエースを主軸に捉えるならやはり4枚欲しいところです
現在の相場的にRRRにこだわらなければ平均1000円程で入手可能だと思います

パワーの問題ですが
他作品に比べなのは系は全体的にパワーが低いので、相手ターンにやられると割り切り、控え室からの回収に努めたほうがいいと思っています

助太刀ですが
ゼスト、サイトの意地等ではコストを消費しもったいないのでユニゾンインをお勧めします
+2000&レベル+1なので相打ちにも対応できますし、ノーコストのカードです

先ほどの回収の件ですが
リトバスエクスタシーの、忙しい佳奈多をお勧めします
自分の控え室にクライマックスが4枚以上存在しないと使用できないのですが、レベル1コスト2でキャラクターを2枚回収可能です
集中効果を使用するのであれば比較的安易に条件はクリアできると思います

ストックブーストに関しては
レベル1でバトルに勝てる場面が多いと思いますのでウィングロードを使ってみると面白いと思います

集中効果ですが
虚無のルイズ・セーター服のシエスタなど強力なカードが存在しますが、仰られている様に小川で遊ぼうがないと辛い部分がありますね
ヤフオク等で高額で落札されている場合が多いです
青を混ぜるのであれば、1コストで4枚カードがめくれるイクサの料理人シリルがお勧めです
効果も控え室とのカード交換なので、状況に応じてカードを入れ替えていけます

予算、作品縛り等色々と無視した内容&長文ごめんなさい
少しでも参考にして頂ければ嬉しいです

2009/05/28(木) 02:40 | URL | キー #FvLIUmYM[ 編集]
>キーさん
リンク及びアドバイスありがとうございます!

確かになのはさん4枚は欲しいですねぇ
狙ってるはずなのに必要な時に限ってこないのばかりだし、今度どうにか手に入れます

ウイングロードとユニゾンインは試しに入れてみましたが、いい感じに安定してくれました
特にウイングロードでの1ターン6ストックはウマウマですねwwww

青での集中カードはどれも高額なのがキツいっすよねぇ
でも、この先やるなら確実に必要になるだろうし、ちょっと高くても今のうちに集めるべきですね
ちょっと頑張ってみます(^^;)
2009/05/29(金) 02:00 | URL | Yoshi(管理人) #G/R0oQrY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dropofstar.blog83.fc2.com/tb.php/265-6c18935b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
