とあるなのは信者のくだらない日常メモのブログです。 なのは、ヴァイスシュヴァルツ、その他ゲームについて書いていきます。 コメント大歓迎なんで、どんどん書き込んでください!!

お待たせしましたぁ~♪


先日行われたコミックマーケット74のレポートです^^

今回のコミケはわけあって2日目に参加してきました。その辺の理由については後ほど書きますね。

 

結構な長文になったので、「続きから」をお願いします^^

んじゃ、まず今回の目的から

やはり、なのは信者として1番の目当ては企業ブースのなのはプロジェクトですね
今回の出品物のなかで狙っていたものは、サウンドステージX
それ以外では、Tシャツ、ステッカーあたりが買えるなら買おうかと計画

あと、最近個人的にハマりまくってる「あかね色に染まる坂」fengが出してる夏コミセットが欲しいなと

 

んで、もともと初日は一緒に行く人もいないので、もっぱら情報収集にはげんでました
2chの同人イベント板で企業ブーススレとなのはプロジェクトスレに1日中張り付いてましたねww

そんでもって、そこで情報
・Tシャツは開場3分で売り切れ
・バスタオルもすぐに売り切れ
・朝5時半からならんで、レジにたどり着けたのが14時
・列の進み方が、グルグルと回って少しずつ進むのではなく、何列か作ってそれを1列ずつ消化していくタイプなのでたまにある横移動以外は移動が全くなく、列が進んでいる感覚が皆無なため精神的におかしくなる
・11時半ごろには、列が消化しきれないとスタッフが半断し、新しく列に並ぶこと自体を禁止。客を追い返す
・しかし、後半CDのみになってからは3分で買えるようになる

こんな感じです

 

もう、調べれば調べるだけ焦りましたね
開始3分で終了とか、明らかにチケ組の転売厨が調子に乗りまくった結果だし、そもそもその程度でなくなるとかどんだけ品数少ないんだよと
それに、そんだけ個数が少ないなら最初から一人一限にしろと

あと、客を追い返すあたりも信じられない
列が消化できないとか、毎年毎年長蛇の列になってて今年もそうなるってわかりきってたんだから、改善する方法を考えろと
あとは、客を追い返しといて結局後半は並ばずに買えるとか
CD目当ての人もかなり多かっただろうに、ちょっとはやめに行ったひとは並ぶことすらかなわずに帰らされたんだからめっちゃ可哀そうだわ

 

んで、これらの結果から得た結論は2日目徹夜しうようってものでしたwww

そんなわけで徹夜
結構時間的にも暇すぎてヤバいかなぁ~とか思ってましたけど、実際には一緒に行った友人としゃべってるだけでもどうにかなりましたねww
睡眠とかはホント全く取らなかったけど、テンションたかかったからぶっちゃけどうにでもなったwww

ただ、日が昇ってからはきつかった・・・
朝の日差しが結構強かったから、めっちゃ熱いのなんの
しかも、徹夜組は会場入る途中にある階段の上で待たされるんですけど、あの辺周りになにも影になるものがないから結構ヤバかったわw
途中から、友人の持ってた傘が異様に役にたったwww

 

九時半くらいには入場させられ、企業に行くほうと同人に行く方に分けられました
当然自分は企業へ
そんなわけで、西のほうへ歩いて行くと早速なのはプロジェクト、フロンティアワークス、リーフの3つの列に分けられる
この時点で、なのはは2列目に入ったあたり
整理券番号的には4181番
徹夜でならんですでに4000番台ですよ?
改めてサークルチケットの力は偉大だなと思い知らされました^^

 

開場から大体1時間くらいかな?
11時10分くらいにレジに到着
この時点での売り切れはロングアーチTシャツのXLだけでした
んで、自分が買ったのはサウンドステージXスターズTシャツステッカーです

今思うと、もう少し買っておけばよかった・・・
あと、TシャツをXLにしたんだけど正直でか過ぎ
普通にフリーLで良かったわ(^^;

 

その後、なのはブースを消化したのであかね坂のfengのブースへ
目的はさっきも書いたけど、夏コミセットですね
内容は
Tシャツ・トートバック・防水ポスター・枕カバー・携帯クリーナー2個
これで5000円っていうんだからおいしいですよねwww
なのはのTシャツとか1つで3500円なのに・・・

しかし、行ってみたら唖然
既に売り切れておりました・・・・・orz

ぶっちゃけ、なのはブースよりもこっちに並ぶべきでしたね
もともと、本当に欲しかったのはサウンドステージXだけだったし、それも午後の最後になれば並ばずに買えるっていう情報も持ってたのにも関わらず、そっちに並んだんだから、その分他にしわ寄せがくるのは当たり前
わかっていながらも、「徹夜までしたのはなのはのためだからだ」という自分の中でのなのはへの義務感みたいなものがそうさせたんだから、これは喜ぶべきなのだろうか・・・(^^;



てか、義務とか無理やりみたいで嫌だな・・・

ここは、「徹夜までしたのはなのはへの愛のためだ!!!」に言い換えておきましょう^^

 

無ものをいつまでも見ていてもしかたないので、気を取り直して他のブースへ
とは言っても、この時点で目的は終了
他に別に欲しいものもないと言う・・・(^^;

そもそも、もともとは最終日に行く予定だったのでチェックしてたサークルは当然ながら3日目
2日目に探してもいるわけがないwww

とりあえず、適当に東方のエリアを見ながらブラブラ
そこで、前までエリキャロ本を書いておられたI’mさんのところが今回は東方本を書いているとのことなので、とりあえず購入
萃華本とか読んだことなかったから新鮮で良かったw
キャラも全部可愛かったしね^^

もう一件ちょっと興味のあるサークルあったんですけど、残念ながら新刊落してました(^^;
残念だけどしかたないっすね
折角だから既刊でも買っていこうかと思ったけど、もとネタがわからなかったのでやむなく断念

 

あと、最近ちょっと話題になってきている飛翔システムさんのところのMAGICAL BATTLE ARENAを丁度発見!
しかも、列もそこまで長くなかったので購入

ちょっとやってみたけど、ぶっちゃけかなり難しい・・・
ひぐらしデイブレイクみたいな感じかと思いきや、操作全然違うのでかなり苦戦しましたね
どっちかと言うと、ロボット系のゲームのアナザーセンチュリーズエピソードに近かったような・・・
とりあえず、これはやろうと思ったらそれなりにやり込まないと無理そうです
たまにちょびっと遊ぶくらいの感覚でやろうとすると、CPUに軽くボコボコにされますからね(^^;

ゲージ溜め>スターライトブレイカー>ダウンした敵にディバインシューターフルチャージ>ゲージ溜まってスターライトブレカー>以下ループ
で、一応1対1ならほぼ勝てる
でも、途中にある自分の分身×5との対戦は無理
ぶっぱスターライトブレイカーでも、せいぜい3人倒すまでしか行かなかった・・・

まぁ、これに関してはまたそのうち他で記事をかく・・・かも(^^;

 

こんな感じで、すでにやることもなくなったので、帰宅を検討してるところに友人からメール
これから秋葉行くけど、どうする?
せっかくだから一緒にw

ファミマの看板あたりで集合ってことだったんだけど、ここでトラブル発生!
集合場所に来たのに、全く会えないと言う・・・
入場口のそばにあるでかいファミマの看板のあたりって言われたから、そこにいたんだけど全く来なかった・・・
しかも、電話は全然つながらないし、挙句のはてに充電まで切しまつww
30分くらい待っても合流できなかったので、仕方なしにとりあえず単身秋葉へ
あわよくば、現地で合流できればと思ったんだけど、淡い夢に終わりました(^^;

実際のところ、向こうも探しながら待ってたらしく、結果熱中症で死にそうになってたとのこと・・・
ホント携帯の充電切れるとかアホでした
マジでごめんなさい・・・orz


秋葉では、いつもどおりゲーセンへ
今回はクラブセガでメルブラの次回作であるアクトレスアゲインのロケテストがやってたので、何回かやってきましたw
結果、レンのクレセントで3勝
大分感覚が変わってて色々てんぱったけど、どうにか闘えたね
あと、フルムーンも試したけどもう全くわけがわからなかった・・・
ロンド使ったコンボも実際にエリアルまでいけたのは1回だけだったし、やっぱり練習しなきゃむりだわw

あとは普通に野試合もしたけど、全くいいとこなしでした・・・
やっぱり日頃からレベルの高いとこでちゃんと実践積まなきゃダメだと痛感
まぁ、解決策とかあんまないんだけどww

 

アキバではほかには別に買うものとかはなかったので3時ごろには帰宅
家に着いたのは5時くらいかな?
久々にリアルタイムでギアスがみれましたwww

 

はい、今回のコミケの日の流れはこんな感じでした
ぶっちゃけ、充実してたのかそうでもないのか微妙・・・(^^;
まぁ初めて徹夜も経験できたし入手困難ななのはTシャツもゲットできたんだから一応よかったんですかねw

あかね坂の夏コミセットだけはマジで心のこりだけど・・・
もう、いっそのこと今度行われる通販で買おうかなぁ~
会場で買うからこそいいものな気もするけど、やっぱり欲しかった・・・

 

 

次は冬だけど、正直どうなるかねぇ~
なのはブースは映画の公開間近だろうし、多分また気合いはいるだろうね
冬の徹夜はマジで死ぬらしいし、今回ばかりはホントにヤバいかも・・・
ユキヒト君はわけあってサークル参加できなくなったっぽいし・・・
まぁ、まだ時間はあるしどうにか対策を練ろう(^^;

 

それでは、今日はこの辺で~
明日からはバイトなんで、次のコミケの資金稼ぎも兼ねて頑張ってきます^^

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
とりあえずお疲れさん。

そして冬コミは本当に申し訳ない。
こちらのミスで期待させるだけさせてしまった。

来年の夏コミはがんばるから期待しといてくれ。
2008/08/25(月) 13:06 | URL | ユキヒト #-[ 編集]
はじめまして!
自分もなのは大好きです!
夏コミごくろうさまでした!
2008/08/25(月) 23:04 | URL | コタロー #8x/lEzVM[ 編集]
>ユキヒト
いや、まぁ今回のは仕方ないよ
てか、逆に残念だったな(^^;
次の即売会目指して頑張ってくれ

>コタローさん
はじめまして♪
なのは仲間ですね^^
なのはを好きな人に悪い人はいないwwwwww
とりあえず、よろしくお願いしますね^^
2008/08/28(木) 12:53 | URL | Yoshi(管理人) #G/R0oQrY[ 編集]
お初です!
徹夜お疲れ様ですね^^;

徹夜ってよくわからないんですよね・・・・公園で列を作ってる
って噂もあったりして^^;
階段で待ってても大丈夫なんすかね。
2008/09/20(土) 20:33 | URL | Oブラウン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dropofstar.blog83.fc2.com/tb.php/225-272c9ac3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
