とあるなのは信者のくだらない日常メモのブログです。 なのは、ヴァイスシュヴァルツ、その他ゲームについて書いていきます。 コメント大歓迎なんで、どんどん書き込んでください!!
どうも、最近ちょっと鬱気味で色々とストレスが溜まっているYoshiです


今回の内容はかなり暗いです・・・
色々とため込んでたものをぶちまけてるんで、内容的には楽しいものではありません・・・





まぁ、簡単に言ってしまえば理由は部活
前から色々愚痴ってはいたけどそこまで深刻にはなってなかったんだけどねぇ

色々と考えるようになり始めたのは、クラスメイトに陸上部に誘われたことがきっかけ
今までなら「俺はハンド部だから~^^」とか言って適当に流してたんだけど・・・
最近の部活があまりにも酷い状態で、正直試合なんて「何無謀なこと言ってんの?」みたいな感じで、今まではあった「大会に勝ち上がる」という目標が完全に見えなくなっていることにあると思う

正直部活は試合や大会参加何かで何かと金もかかるし、時間や体力もかなりとられる
それを全く意味も無く無駄に費やすと言うことがどうしようもなくアホなことだと言うことに気づいたのね
確かに寮生の仲間や他の部員たちともいっしょに楽しく練習できるのはそれはそれでいい
でも、ただ遊ぶだけならそこが部活である必要性は正直ない
寮生なんかはいつも同じ場所で暮らしてるんだから、遊ぶのなんていつでもできるわけだしな


んで、そんなことを考え始めて今の自分のやってる部活の環境に絶望したくなったところでかかったクラスメイトからの誘い
しかも、うちの学校の陸上部は先輩や同級生なんかもしっかりと練習してるし、俺自身中学時代に陸上をやってたころを思うと練習の環境も悪いとは思わない
少なくとも、今のハンド部に比べると「部活」という場としては数百倍は良環境であることは間違いない

もともと俺は、部活は真面目にやるぞって思いは持ってると思う
そして、実際個人種目の陸上は自分の頑張り次第ので自ずと記録や結果はついてくるということも中学時代の経験上知っている
自分の努力で結果を出したときの喜びはホントにでかいしな

そんなこんなで今のハンド部で堕落お気楽に過ごすか、陸上部に転部して一から叩きなおすかを考えてみて比べてみると、どうしても心が陸上に傾いてしまう・・・
しかも、勧誘が最初の冗談交じりから地味に本気に変わり始めてるのも俺としては心を動かされてる要因の一つかもしれない・・・


と、ここまで話した感じ明らかに「陸上部にうつりゃいいじゃん」って思うんですが、それが出来ない理由が一つ
俺が今現在のハンド部の練習のまとめ役みたいなものに正式になってしまったこと
他の人に推薦されて、結構仕方なくという気持ちも大きいながら始めたものの、一応真面目に崩れた部活を立て直そうといろいろ考えた
寮生代表としてまとめようともしたり、通生代表のやつと色々はなしたり・・・
でも、通生のやつと寮生の俺の2人でまとめると言うことで決まったこの代表という立場だけど、通生のやつが前のOB戦以降部活に出なくなり始めたり、ほかのやつの出席はおろか部員であるのかすら微妙な状態に・・・

まぁ、その通生代表のやつは今日戻ってきたんだけど、それまで俺一人でまとめなきゃいけなかったわけで、それもかなり重荷になってた
その一人でまとめてた時に、部員の一人に「話が違うし、正直もう辞めたい・・・」と言うことを話たときも「自分で引き受けたんだろ?最後までやれよ」と言われて、内容的には納得いくけど、「そんな偉そうなこと言うならちゃんと部活にでてもう少し真面目にやれよ。何もやらないで偉そうなことばかり言いやがって・・・」というような考えしかもてなくなってもいて、ホントに苦痛でした・・・
今日だって、先生が持ちかけてきた練習試合の話を日程が三連休の日と被ってるから嫌だとか先生の前で言いだして、今までも散々試合を断ったりしたこともあって先生を怒らせる始末
明日、謝罪と改めて試合の調整をお願いしに行かなきゃならなくなった・・・・・

この、中途半端に受けざるを得なかった「代表」という立場がものすごい重荷になって、転部なんかもってのほかな状態

自分で言うのもなんだけど、今俺があの部活を抜けたら確実に崩壊すると思う
別に上手くまとめてたわけじゃないけど、他にまとめられる奴いないし、いたとしても多分その状態で真面目にやるやつなんて4~5人がせいぜい
ハンドボールのチームの人数にすら達していないような状況になるのは明白
ここで、抜けるのはあまりにも無責任だとは思うものの、このままじゃ俺の方が先に崩壊しそうなのも確か・・・
俺はホントにどうしたらいいんだろう・・・・・

だれか、どうしたらいいのか、どうすべきなのか教えてください・・・・・
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
う~む・・・なかなかに難しい問題ですな

部活動をやろうとしない部活ほど始末の悪いものはない

たとえ人数が揃っていなくとも毎日楽しく時には苦しく練習するというのは大変貴重な経験だし、若い時の限られた時間しか出来ない事だ

ただ少なくとも今の状態で転部する選択は良いとは思えない

確かに部のまとめ役は重荷かもしれない

俺もかつて野球部で7人しか居ない状態でキャプテンをやっていた時期があったが、みんなのやる気があったのでそこのところは幸運だったのかもしれない

ともかくまずは練習か試合をせめて形だけでもみんなでやるということが重要だ

試合で足りない分はどっかから借りてくるとか

ともかくその努力をなんとか数ヶ月やってみる

そこまですれば最低限の責任は果たしたことになると思う

そのうち形だけじゃなくなれば良し

そうでなければ・・・

責任は十分果たしたと言って堂々と転部すればいい

俺はそうすると思う

一つの意見として頭の片隅に入れておいてくれ
2008/01/29(火) 00:03 | URL | Bるへるみな@フランス #IrtbeKVU[ 編集]
この場では一言だけ。

いつでも、電話なり何なりして来いよ!!

待ってるぜ!!!
2008/01/30(水) 03:31 | URL | Kizuna #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/02/01(金) 08:45 | | #[ 編集]
はじめまして!
相互リンクを申請しようと思ってきたら
あまりにもそんな空気じゃなかったので、
僕の意見を書かせてもらいますね!!
結論から言えばすぐ転部すればいいと思います。
自分に任せきりで、やる気も無い部員の為に
心労を重ねることなんて必要ないです。
連休と重なるから試合は嫌だとか・・・それも無いです。
そんな部活なら辞めてしまえと。
先生も先生で、文だけ読むと何もしてないように感じます。
そんなやつらの為に管理人さんが責任を感じる必要は
ありません。
人生は自分のものだし、そこまで自分を犠牲にすることはないです。


と、まぁ僕はあんまり真面目な人間じゃないので
そんな風に考えましたw
二つ↑の方じゃないですが、頭の片隅にお願いしますw

そして最後にKY承知ですが、
相互リンクよろしかったらお願いします(*- -)(*_ _)
2008/02/03(日) 18:47 | URL | みつー #-[ 編集]
はじめまして。こんにちは「A」というものです。

なかなか深刻なようですね。
代表だとなかなか辞めるにやめれないし。

私も別の理由ですが部活がだいぶ苦痛に感じるときがあります。
まぁでも自分で選んだ部活だし途中で投げ出すのもどうかと思い続けてます。(なにげ出席率1位)


だから私個人の意見としては今の部活に残るって方向かなぁ?

勝手なこといってすいません。
迷惑でしたら削除してください。
よそモノが軽々しく言えることでもないので。





こんなときに書くのもなんですが今相互リンクしていただける方を募集しているのですがよろしければ相互リンクしていただけませんか?
2008/02/03(日) 20:44 | URL | A #SFo5/nok[ 編集]
みなさん色々アドバイスありがとうございます
色々な方面からの意見が聞けて、ホントに参考にました。

んで、自分の出した結論は

「春休みにあるチャレンジカップまでに見切りをつける。もしここまでにこの部活に活路が見出せないようなら潔く切り捨てる。」

というようにしようかと考えています。
一応このチャレンジカップという大会は先輩がいなくなってからの部活で初の大きな大会。
この大会を通して何か得られるものがあるようならもう少しがんばってみようかと。
もし何も得られず、この先続けていても時間の無駄だという思いが抜けきらないようなら、新学年が始まってから転部して新入生と同じタイミングで1からやり直そうと思います。

みなさん心配とお心遣いホントにありがとうございます。


>みつーさん、Aさん
はじめまして♪
いきなりこんな暗い内容の日記見せてしまってすみません(^^;
相互リンクは大歓迎なんでこれからよろしくお願いしますね^^
2008/02/03(日) 21:00 | URL | Yoshi(管理人) #G/R0oQrY[ 編集]
いえいえ相互リンクとか少しKYなコメントで恐縮でした^-^;
でも承諾ありがとうございます!

ハンド部が盛り上がればそれが一番だと思うので、
頑張ってください!!
2008/02/04(月) 04:58 | URL | みつー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dropofstar.blog83.fc2.com/tb.php/135-8406dd2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
