とあるなのは信者のくだらない日常メモのブログです。 なのは、ヴァイスシュヴァルツ、その他ゲームについて書いていきます。 コメント大歓迎なんで、どんどん書き込んでください!!

アイマスのトライアル大会に出場してきましたw

 

結果:2勝3敗

 

う~ん、何とも微妙な結果・・・(^^;

 

今日の試合はどれもCXでのキャンセル率が高過ぎた

いや、悪い意味も含めてね・・・

おかげで早くレベル1になって欲しいのに0で止まっちゃって全く動けないとか何度かあってかなり困った
後半でのネ申キャンセルにはホントに助けられたんだけどねwwww

 

 

前回の記事で書いたとおり、亜美真美希デッキで出てきたんですが、ちょっと反省点がいくつか

①レベル0が多すぎて、後半になるにつれて手札で腐る
②回収が入っていないため、欲しいカード落ちると涙目に
③1ターンで大量展開することが多いため、手札が一気になくなってしまう
④レベル2以降のアタッカーに不安が大きい

 

①はちょっと枚数配分をミスりましたねぇ~
変更するなら、バニラを減らして3500になる我那覇響に変更して少しでも場に残るようにするとか

②はレベル0の高槻やよいを投入予定
出せばデッキトップ確認もできるし、もともとこのデッキはコストは結構余裕あるんで、2コストなら普通に使える
むしろ、ストックに行ったCXを落とせるから好都合だったりしますw

③手札が減るのは、もう少し場持ちするようにするしかないかなぁ~とか
あとは、回収を入れて手札補充できるようにするとか?
CXでトリガー目当てに扉を入れるのもありかな

④レベル2、3の枚数が少なくてパワーが少ないから、後半であと一歩のダメージが通らない
今回のタイトルカップ景品の亜美真美入れるのもありかも

 

 

まぁ、雑魚なりに色々考えてみました(^^;

とりあえず、景品のPR亜美真美がもっと欲しいんで、あと何回か出れる限りタイトルカップ出たいと思いますw

次はもうちょっと頑張りたいなぁ


とうとうアイマスのブースターが発売されましたねww(すでに1週間近く経ってますが(^^;))

 

自分はもともと春香大好きの愚民なんで、今回も「春閣下のデッキ組むぞ!!!」と意気込んで家を出たわけです

 

そして家に帰った時、その手には何故か亜美真美主体のデッキが・・・・・

 

 

何を言っているかわからないと思うが(ry

 

 

ぶっちゃけると、最近財布の中身がマジでシャレにならない経済破綻を起こしているので、春香デッキを組もうとショップに着いて相場と見比べつつ見積もってみても、どうしても所持金じゃ完成しなかったんですよね(^^;

んで、他のカードも適当に見つつどんなデッキ組むか決めかねていたので

 

「とりあえず2パック程買ってみて出たカードで決めてみるか」

 

と言う結論に

そこで当たったのが真美だったんですよねw
んで、そのまま亜美真美デッキの流れにww

 

余談ですが、もう片方のパックには金券がwwwww
とりあえず今は保存しといて、今度なのはMOVIEのエキストラ出た時にとっておこうと思います^^

 

せっかくなんでデッキレシピ晒し

LV0 18枚
【黄】
双子の猛獣 亜美&真美 4
【緑】
期待の新星 美希 4
浮世離れ貴音 4
太陽娘 響 3
黒井社長 3

LV1 16枚
【黄】
双海 亜美 3
双海 真美 3
衣装変更 1
【緑】
誘い上手な美希 3
高木順一朗 2
寄り道 4

LV2 3枚
【黄】
制御不能!? 亜美&真美 3

LV3 5枚
【黄】
いたずら好きな 亜美&真美 2
【緑】
気まぐれな美希 3

CX 8枚
【黄】
スタ→トスタ→ 4
【緑】
Next Life 4

 

こんな感じで亜美真美デッキ組んだんですけど、このデッキ普通に強いですw
店頭に置いてあったカードリスト見ながら即興に組んだんですが、思っていた以上にちゃんと回ってくれましたね

てか、0コスチェンジが普通に強いww
パンプ出来るカードが多いので、相手がチェンジでレベル2を早出ししてきても、普通にレベル1で対処できちゃうから凄いですw

ただ、レシピ書いてて気づいたのが、ちょっと黄色の枚数が少ないかなと
レベル2まで登場コストが全くかからないこともあり、パンプにコストを費やせるため、高木順一朗と穴掘り雪歩を入れ替えて見てもありかと
序盤にCXがストック行って困ったことが何度かありましたし・・・(^^;

あとはレベル2かなぁ~
まぁ、制御不能!? 亜美&真美がアンコール持ちだし、気まぐれな美希の早出しもあるからそこまで困らないと思うんだけどな

 

とりあえず土曜にアイマスのタイトルカップあるから、それに出てこようと思います

さっき知ったけど似たようなデッキ使ってる人多いっぽい・・・
亜美真美同士の戦いになると絶対泥試合になる気がするんだよなぁ

まぁ、やってみないとわからんかなww

とうとう夏休み突入です!!!

昨日でやっと学校がおわりました

 

 

長かった・・・

本当にここまで長かったよ・・・・

特に夏休み前2週間が絶望的な厳しさでしたね

連日のテスト勉強(一夜漬け)で体力・精神力ともにボロボロにされながらもどうにかこうにか突破したのもつかの間、残り1週間を切った課題の山にさらに追われる毎日

テストが終わったため、短縮授業になったものの、寮に戻って休む間もなく製図製図製図

午後2時から始めて明け方5時まで延々と図面と格闘
その間休憩が許されるのは晩飯と風呂のみ

 

後半はホントにヤバかった・・・
リアルに過労死するんじゃないかと・・・

 

まぁ、そんな修羅場もどうにかこうにかくぐりぬけ、やっと夏休みに入ることができましたよww

とは言っても今年の夏休みはあまり時間ないんですけどねぇ~
2週間後にはインターンシップが始まるし、それ以外の日は教習所行かなきゃいけないし、ラストには研修旅行も待ち構えてるっていうww

あとはやはりコミケですねww
今回は友人のお手伝いでサークル参加させてもらえるので、今までと違って勝ち組気分で参加させていただきます><
ぶっちゃけあんまり目的もないし、何より金がないから特別意味もなく終わってしまいそうなんですけどね(^^;

 

とりあえず、最近使い果たした体力を回復させたら色々と終わらせてないことを進めて行きましょうかね

当分の間は

・研修旅行の事前レポート
・英語の勉強(1日1ページずつでもちょっとずつやりたい)
・とある魔術の禁書目録の読破
・PSPディスガイア2の消化
・俺たちに翼はないの消化
・PS2MBAAの練習

後半ゲームばっかやなぁ(^^;

 

まぁ、こんな感じで適当にw

F1000005.jpg 

原作StrikerSでは無かった、夢の3人共闘が今実現!!

 

テストも一段落し(注:まだ終わったわけではないが)、とりあえず土日という休憩に入ったということで、土曜日は1日ヴァイスシュヴァルツで対戦していましたw

 

エースオブエースでスターライトブレイカーぶっぱで7点決めたり、逆に女王の副官ルルネーゼのぶっぱ6点が入ったりと、色々とカオスな戦いを連発ww

他にも色々とデッキを組み替えながら戦ってた途中、やはりネタに走りたくなる・・・

 

そこで、カード整理しているところで目に入ったのが、カードが足りなすぎて今まで使ったことのない「最後の夜天の主はやて」と「真ソニックフォームフェイト」の2枚

「エースオブエースなのは」「真ソニックフォームフェイト」「最後の夜天の主はやて」の3枚を並べたらさぞかっこいいだろうなぁ~」とかアホなことを思い浮かべてしまう私・・・

んで、

「どうせネタなんだから、全部のキャラがちゃんと生かせるようにCXシナジーも夜天の効果も発動させられるようにしよう!!」

とかさらに難易度を上げた結果できたデッキがこちら
1積みカードとかがあるのは足りなかったためなのでやむを得ず・・・

【デッキタイトル】StrikerS
【フォーマット】ネオスタンダード

【構成】
レベル0 16枚 
戦技教導官なのは 4枚 
フェイト&アルフ 4枚 
八神はやて 4枚 
高町ヴィヴィオ 2枚 
使い魔アルフ 2枚

レベル1 19枚 
キャロ&フリードリヒ 3枚 
なのは&ヴィヴィオ 3枚 
金の閃光フェイト 2枚
カリムグラシア 1枚
狙撃手ヴァイス 3枚
ママいい子 3枚
協力してくれへんかな?2枚
Fの遺産 2枚

レベル2 7枚 
エースオブエースなのは 2枚
真ソニックフォームフェイト 1枚
最後の夜天の主はやて 2枚
守護騎士シャマル&守護獣ザフィーラ 2枚 

 CX    8枚 
スターライトブレイカー 2枚
迷いが晴れた時 1枚
フレースヴェルグ 1枚
ママと約束ね 2枚
ぶち抜けー! 2枚

【コンセプト・回し方】
レベル0、1の序盤はコスト0のキャラでストック溜めつつ手札補充
カードの枚数の問題上、ストック置き場に1積みの真ソニックフェイトやカリムが行ってしまうと回収が困難になるので、状況によってはキャロ&フリードリヒの集中で落とす
控え室にキーカードが落ちたらママいい子で回収
回収のタイミングは控室に3枚欲しいカードがある時が理想的
ママいい子の2コストは結構シャレにならないんで・・・(^^;
レベル1の段階でなのは&ヴィヴィオのCXシナジーが打てる時はバンバン使ってOK
別に小川集中を使うわけでもないので、手札に来てしまったCXはどんどん使ってしまいましょう
ただ、最後にスターライトブレイカーを打ちたいので1枚は確保しておけると理想的かな

レベル2になったら、今までため込んだキーカードを片っ端から展開
配置は上の写真どおり
あれなら
フェイト 8500 ソウル2 アンコール持ち
なのは 9000 ソウル1 
はやて 10000 ソウル1
になるので、バニラとかにでもやられない限り一応どうにかなる
しかしはやて以外はやはりサイズに不安があるため、手札には助太刀を持っておくように

 

んで戦った結果が頭の写真www
やらせじゃなくてマジで出来ましたよ?(^^;

とりあえず3回ほど戦ってみたものの、案外戦えることに気づく
相手がサイズをめちゃくちゃ上げて殴りに来るデッキや、相殺系のデッキじゃなければ案外そろえられますね

 

もしもう少しいじるなら、やはりカリムの枚数が1枚はありえないんで、コスト0で序盤のアタッカーにもなりえるため2~3に増やして、シャマザフィもできれば3枚欲しい
真ソニックを2枚に増やしてメインを全員2枚づつにしたいですね

金の閃光フェイトは相殺相手に便利とは言え、後半は場が固定されるので、たぶんはずします
Fの遺産も正直使いどころ微妙なので、協力してくれへんかな?とを1枚増やしてやるといいかも

 

と、こんな感じでかなりネタに走ったつもりが、案外勝ててしまいましたww
ネタデッキでも普通にどうにかなってしまうのがヴァイスシュヴァルツのいいところですね~

まぁ、こんなデッキに負けた方はかなり心境的にアレでしょうけど(^^;

