とあるなのは信者のくだらない日常メモのブログです。 なのは、ヴァイスシュヴァルツ、その他ゲームについて書いていきます。 コメント大歓迎なんで、どんどん書き込んでください!!

3579.jpg 

魔法少女リリカルなのはA's ポータブル -THE BATTLE OF ACES-

なのはPSPゲーム化キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

第1期魔法少女リリカルなのはの放映から5年

これまで至る所で噂が流れながら何一つ実現のなかったゲーム化

とうとう実現ですよ!!!!!

 

ソースは7月30日発売予定の7「娘TYPEVol.2」

ゲームのジャンルは「対戦アクション」とのことで、遠・近距離の対戦をロングレンジ・クロスレンジ対応させて空中戦を繰り広げるというもの

Asの世界を舞台に、原作者・都築真紀氏の書き下ろしによるオリジナルストーリーも収録されていて、As終了後の各キャラクターの個別シナリオが用意されるようです

3578.jpg 

通常版と初回限定版があるらしく、初回限定版にはリリカルBOXなるものが付いてくるようです

通常版:5229円
限定版:13629円

限定版はソフトより付属品のが高いですwww

まぁ、figmaとか付いてるみたいだし仕方ない・・・

 

発売日は2010年1月21日
ちょうど水樹さんの誕生日と同じ日ですねw

 

今まで散々願って全く叶わなかったゲーム化だけに、やたらとテンションが上がっていますwww
ただ、その分またこれがガセだったときの落ち込み具合はやばそうなんで、マジでコラだったって落ちは勘弁してほしい・・・(^^;

 

とりあえず、最低でも限定版2本買うためにどうにか金をためないと・・・
諭吉2.5人は流石に辛いっす・・・

てか、なのはMOVIEのヴァイス化といい、増え続けるfigmaといい、マジで金がやばいんですが・・・orz

 

あと、画像見た感じだと以前同人で出た「マジカルバトルアリーナ」にすごくよく似てますね
あのゲームはちょと敷居が高過ぎて断念してしまったので、もうちょい操作性を向上して対戦しやすく出来ていれば個人的には◎

 

長年願い続けていただけに、すごく楽しみです!!

以下、情報

<ゲーム概要>

●TVアニメ第2期『魔法少女リリカルなのはA's』を舞台としたストーリー。
●ジャンルは対戦アクション。クロスレンジの格闘、ロングレンジの攻防など、空中での魔法バトルを楽しめる。
●都築真紀氏の書き下ろしによるオリジナルストーリーモードを収録。
●イベントグラフィックも多数用意されている。
●発売はバンダイナムコゲームス。開発は金子彰史率いるウィッチクラフトが担当。

 

●クロスレンジ
近距離で行う武器による格闘戦“クロスレンジ”は、魔法杖による打撃と魔法陣防御を巧みに使い、緊迫の近接戦闘を勝ち抜く。

●ロングレンジ
ロングレンジは、魔法を応酬させたバトル。離れた相手に対して遠距離魔法でけん制をかけつつ、強力な攻撃を仕掛けていく。深い読み合いも必要になり、緊迫した戦闘を堪能できる。

 

<完全初回数量限定生産 限定版「リリカルBOX」同梱内容>
●figma「高町なのは 制服Ver」セット一式
●描き下ろしお風呂ポスター
●ジャガート織 ジャンボタオル
●リバーシブルポーチ
●大判クリーナークロス
●デコレーションステッカー
●設定資料&ファンブック
●特製レーベル ゲーム本編UMD


※上記8大特典が奥田泰弘氏描き下ろしの特製BOXに封入されます。
※予約キャンペーンは8月よりスタートの予定です。

 

魔法少女リリカルなのはA's ポータブル -THE BATTLE OF ACES-

【対応ハード】PSP
【発売日】2010年1月21日
【価格】通常版:5,229円(税込) 限定版:13,629円(税込)
【ジャンル】魔法対戦格闘アクション
【プレイ人数】未定
【メーカー】バンダイナムコゲームス 開発:ウィッチクラフト
【CERO年齢区分】審査予定


この情報はカタコト日記~日々の徒然~さんの記事を引用させていただきました。


ちょっと思うことがあった

 

自分は前から「巨乳は消えればいい」とか「年上とかないわ~」とか思っていて、それを友人間でも公言せいたのでロリコン認定されていました

しかし、最近はちょっとロリコンじゃないんじゃないかなとか思えてきました
今現在プロフのキャラランクでさくらとアイシアが2トップの時点で説得力ないですけどねw

 

んで、本題なんですけど、年上キャラについて

こっから先はものすごい偏見に包まれています
普通に好みによっては気分を害される可能性がありますのでご注意を・・・

 

 

ことの発端は昨夜のある出来事
明日からテストってこともあり、友人の部屋で勉強を教わっていたのですが、そこで「ゼロの使い魔⑰」を発見
今までも何となく手に取ったことはあっても全く読む気はなく、パラパラめくったことはある程度のものでした

そして、今回もその例に違わず適当に挿絵のあるページの前後をパラパラ読んでいたのですが、アンリエッタ王女の挿絵があるところでふと手が止まる

普通に年上女王様なんだけど、何か知らんがいいなって思った
顔も可愛いとは思うけど、そんなことよりも雰囲気がいい

そして、普段は女王として凛としてるのに2人きりの状況になったら年頃の女の子に戻って甘えてくるみたいな感じに感じ取ったんですけど、なぜかストライクした

 

でも、どんなに考えても年上キャラ・巨乳といままでの自分の好みと反するキャラ
なにかがおかしい

そして、他の作品のキャラでも最近は年上キャラや姉キャラがいいなと思うことが多いことを思い出す
例えるなら、DC2の朝倉音姫、東方の幽々子、ハヤテのごとくのマリアさんとか

 

 

 

この心境の変化は一体何だろう・・・

 

 

そんなわけで、逆に年上や巨乳、姉キャラで嫌いなキャラを考えて見たところ
東鳩のタマ姉、ゼロ魔のシエスタ、最近連載開始されたジャンプのあねどきっ!のキャラ、To Loveるのララあたりを嫌悪してることに気づく

そして得た結論

姉貴風吹かせて調子に乗るやつ調子に乗ってからかってくるような奴ビッチが嫌いだということ


そして、上記のキャラに限って姉、巨乳、年上が多いため、必然的に嫌いになっていたということ

 

だから、音姉のように姉キャラでも甘えてきたりマリアさんのような純粋なキャラは好きだし、幽々子様はトボケているようですべて悟っている頭の良さみたいなところもいいなと

んで、その好みの中にアンリエッタ様を追加w
小説でちょっと気になったから調べて見たけど、よけいに好きになったしw

てか、逆にルイズへの嫌悪が酷くなった感じ・・・
普段調子に乗りまくって犬呼ばわりのくせに、たまにデレるだけでヒロイン補正でサイト独占
日常行動でも自分が正しいと思ったら相手のことも考えずに無理やり行動
残るって言ってるサイトを無理やり現世に戻したり、自分がいなくなったらみんな幸せとかほざいて職務投げ出して逃走
そのくせ虚無とガンダールヴの関係上呪いのせいでサイトはルイズが必ず心の隅に残るし、最終的にはまた戻ってきてもっと仲良くなりましためでたしめでたし

どうなんでしょうかねぇ~

 

まぁ、原作読んでもいないのになにを知ったような口をって感じなんですがwww
普通に考えたら、幼馴染の彼氏を横取りしようとしたアンリエッタの行動ってどうなのよって感じのが優先されるべきなのかもしれませんけど、日頃の女王としての重圧が~とか自分の好きな人を使い魔(と言うか彼氏)にしてるルイズが照れ隠しとはいえ気持ちを否定してるようなんだから横取りされても仕方無い~とか色々言い訳してアンリエッタの方を正当化させる自分がいるんだから、偏見って恐ろしいwww

と、何だか急に可愛く見えたアンリエッタを切っ掛けに自分の好みや考えについて色々書いてみたり

やっぱり普段凛としてるけど時には甘えてくるキャラはかわいいですねww
ギャップはやっぱり最高だ
ツンデレは通常状態がウザすぎるキャラが多いので勘弁なことがおおいですが・・・(^^;

そんなわけでアンリエッタ様は可愛いってことで^^

 

決して昨日何となく作った「なんちゃってアンリエッタループ」のデッキが思いのほか強くて惚れたとかじゃないですから

はぁ、テスト前日に勉強しないで何やってんだか・・・・・orz

なのは The MOVIE のヴァイスシュヴァルツ参戦が本格的に確定しました!!!!!

 

いろいろなところで噂されていましたが、とうとう確定情報っぽいものが出てきましたよw

ソースはまだ公式ページとかじゃないけど、秋葉原で「なのは The MOVIE」のヴァイス参戦の告知が書かれたトレーラーを見たという意見が数件あるので、ほぼ間違いないと思われます。

 

ヴァイスシュヴァルツ参戦においての共通点

・人気がそれなりにある
・近いうちにアニメやゲーム化がある(もしくはあった)

完全に個人的な意見ですけどねwww
でも両方満たしてるし、人気的にもなのはは結構なものだかkら、可能性はめちゃくちゃあったんですけどねww

 

ただ、まだエキストラなのか普通のブースターなのかは不明
エキストラなら全種ホロとノーマルコンプだな!!

 

 

明日はいよいよアイマストライアル発売

朝一で買ってきます!

先日載せたデッキレシピを大分いじったんで載せてみます

【デッキタイトル】
さくら、アイシアデッキ

【構成】
レベル0 16枚
・黄
副隊長シグナム 3
学園長のさくら  3
・青
照れ怒りシリル 3
香水のモンモランシー 3
セーラー服のシエスタ 4

レベル1  18枚
・黄
桜内義之 3
芳乃さくら 3
キャロ&フリードリヒ 4
決意 2
贅沢な悩み 2
・青
小川で遊ぼう! 4

レベル2  8枚
・黄
物憂げなさくら 4
サンタのアイシア 4

CX  8枚
わがままなアイシア 4
フレースヴェルグ 4

 

【コンセプト】
苦渋の選択の末、水着のさくらと水着の由夢&さくらを抜いて安定性を求めました(血涙)

どちらかと言うと決意型のソウルビート
実際ソウルはなかなか高く、ダメージもかなり取れるのですが、いかんせん手札がすぐに尽きてしまいます。
そして、回収手段が桜内義之の学園長さくらによる絆回収しかないので、いざ攻めたい時に手札に戦えるカードがないということが多いかったです。

やはり改良点としては、レベル0でなおかつ小川が入っていることもあり虚無のルイズの投入でしょうかねぇ~
入れるなら、シエスタ、芳乃さくら、物憂げなさくらをそれぞれ1枚ずつ抜いて3枚投入とかかな

しかし、金銭面での問題の方ががが

他にも、レベル2帯に雪村 杏の投入もありかなぁ~とか考えてみたり
魔法ついてるから義之によるパンプも見込めるし、アンコールあるし、なによりドロー加速がおいしい
CXも今は本のトリガー欲しさに無理やりフレースベルグ入れてるような状態なので、杏のシナジーのCXも本ってのも魅力

入れるとしたら、物憂げなさくらとサンタのアイシアをそれぞれ3枚ずつにして、あとは他のカードの枠を無理やり削って3枚投入かな
CXは4枚とももう、忘れないに変更で

 

あと、もう一つ考えてるのが決意と贅沢の枚数

決意は最初3枚入れてたけど、思ってた程使ってる暇がなかったのと、やはり事故がちょっと怖かったんで2枚にしてみた
結果少し安定性は上がったものの、使いたい時に限ってこないってのが多くなった感じ

贅沢は実際刺しておく便利なんだけど、事故率が結構上がる
手札に贅沢2枚とかマジでいらないから・・・
最悪抜こうかとも思ったけど、結構いろいろなデッキに対してメタれるのはおいしいからとりあえず入れてる感じ

 

一応今の状態でデッキ調整しながらやった友人との戦績はちょい負け越しくらいだったかな
てか、早出しうぜぇ・・・
無理やり決意と贅沢でサイズ上げてお亡くなりになってもらいましたがww

 そして、やたらと後半でCXが固まる罠
一番したに3枚CXとかホントに勘弁してください><

やっぱり、序盤からそこそこのソウルで殴れる分、いい感じに相手にダメージ与えられるのはやってて楽しいねw
このデッキ主軸でもうちょっと色々考えてみよう

 

いつものことながら、アドバイスなどありましたらコメントよろしくおねがいします!

おひさしぶりです!

先週の土曜に日記更新しようとしたんですが、3時間かけた記事が更新直前で消えてしまい、そのダメージがきつすぎました・・・orz
俺の超長文でアイシアへの愛を語った記事が・・・orz

 

んで、今回はヴァイスシュヴァルツについて
ちょっとデッキレシピ妄想してみたんで晒してみようかと

まだ実際に回してないから、ちゃんと戦えるか全くわからんけど・・・(^^;

 

【デッキタイトル】
嫁デッキ

【構成】
レベル0 16枚
・黄
副隊長シグナム 3
うたまる      2
学園長のさくら  2
・青
照れ怒りシリル 3
香水のモンモランシー 3
セーラー服のシエスタ 3

レベル1  14枚
・黄
水着の由夢&さくら 3
桜内義之 3
・青
水着のアリス 4
小川で遊ぼう! 4

レベル2  10枚
・黄
物憂げなさくら 3
サンタのアイシア 4
・青
ピロスを抱くアリス 3

レベル3  2枚
・黄
水着のさくら 2

CX  8枚
わがままなアイシア 3
魔法使いの見る夢 2
アリスの願い 3

【コンセプト・回し方】
別名ロリババアデッキ

嫁であるアイシアさくらの両名使いたいという理由だけで組んだデッキ(ロリコン?なんのことかな?^^)

アイシアのCXシナジーの条件が「手札のレベル1以上のカード3枚を控え室に置く」なので、手札増強ができる青と組ませてみました

デッキトップコントロールが可能なので、水着のアリスを採用してみたけど、レベル1帯で出せるカードがなさすぎる
デッキ的には手札は増えてくれると思うんで、アンコール持ちとか入れるといいかな?
朝倉音姫入れればかなり上手く回ってくれそうかなとか今思ったw

さらに、アイシアの効果的にアタック出来る回数が増えるわけだから、ソウルを上げて相手にバンバン攻撃してダメージ勝ち出来るようにというコンセプトで青のアタッカーにはピロスを抱くアリスを採用
1コストでサイドアタック時にソウルが減少しないという効果と、CXシナジーでのドローから一応デッキのテーマにはあってると思うんだけど、問題なのが魔法持ちじゃないため桜内義之のパンプが受けられないことか・・・
でも、義之入れないと学園長さくらも物憂げなさくらも意味がなくなっちゃうし・・・(^^;

あとは、ラストでは水着のさくらでのうたまる付き大活躍をねらう
うまく並べばパワー12000の大活躍持ちで、バウンスも使えるため、相手としては厄介なキャラになってくれるはずw

 

 

と、色々とかなり都合のいい考えのもとデッキ構築したわけですけど、実際これはきついよなぁ
現実的にみるなら、水着のさくらとうたまるを抜いて朝倉音姫を3~4追加
CXはそれぞれ4枚にするか、代わりに本のトリガー付きに代えるか

そもそも、アイシアの効果の使い方はホントにこれでいいのだろうか?
他に狙うなら、相殺持ちのアタッカーに突っ込ませてから復活、次にサイドアタックとか?
でも、それならアリスの効果でのサイドアタックでも効果は出そうかなとか思ったけど・・・

あと、レベル0のアタッカーをどうしようか迷ってます
枚数もちょっと少なめだし、これで大丈夫だろうか・・・

 

やっぱりまだいいデッキ組めるほどこのゲームわかってないなぁ
そもそも実際に回してないからわからないって言うねww

ちょっとしたことでもいいんで、なんでもアドバイスください!!

 

 

ちょい暇なんでMBAAのレンのコンボでもまとめてみようかなと

メルブラ興味あってかつ、レンを使ってる人くらいしか意味ないかもだけどねw

 

スタイルは今回は基本的にハーフで

 

ノーゲージコンボ

①2A>5C(4)>2B>5B>4B>JB>JC>hjc>JB>JC>空投げ
一番簡単かつ、C・H共通で出来るコンボ
ダメージもそれなりで、レンを使い始めたなら最低限出来るようにしたいコンボ
距離が離れすぎてるなら2B>5Bを抜かして4B単体でもエリアルいける

②2A>5C(4)>5A>6A>6A>2B>5B>4B>JB>JC>hjc>JB>JC>投げ
ワンツースリーコンボ
①よりも火力は高い
5C>5Aの所は密着じゃないとスカる可能性大
また、ワンツースリー後の2Bは高さをみてディレイをかけること

③2A>5C(4)>2B>5B>4B>低空BEB氷>HJB>JC>hjc>JB>JC>投げ
低空BEB氷を混ぜたコンボ
氷部分は2369Bで最低空が出せる
2B>5Bのところでちょいディレイを意識しつつ、BEB氷後のHJを最速で出せるようになれば安定する

④2A>5C(4)>Bロンド>5A>5C(3)>JB>JC>hjc>JB>JC>投げ
画面端限定のコンボ
補正さえなければ高火力かつ高いゲージ回収を望める
Bロンド後の5Aは結構猶予があるので、落ち着いて画面を見れば簡単にできる

⑤(JB)>5B>3C>5C(2)>JB>JC>jc>JB>JC>投げ
鴨音の下段択に5Bを使った時の高火力コンボ
3C>5Cを最速気味で出さないとインバリが出るので注意
要練習

⑥~>Bロンド>5A>4B>2A(スカ)>空投げ>5A>6A>6A>低空BEB氷>低空ダッシュ空投げ>5A>2B
Bロンドからの拾い直しコンボ
確定ダウンから起き攻めへ
5A>4Bはディレイをかけ過ぎるとインバルので割かし早め?
ワンツースリー後の低空BEB氷は最速
キャラ限定の模様だがまだ調べきれてないのでご勘弁
とりあえず、琥珀、ワラキア、リーズ、ロアあたりは入るはず

 

ゲージ使用コンボ

①2A>5C(4)>2B>4B>EX氷>BEA氷>5C(3)>JB>JC>jc>JB>JC>投げ
ゲージを使用した基本コンボ
今作からはあまり火力も高くなくなった
また、ハーフを使うなら正直ゲージにあまり余裕がないため、使う機会もかなり限られる
殺し切れそうなとき、HEAT状態の時に主に使用

②2A>5C(4)>2B>4B>EX氷>BEA氷>BEB氷>JB>JC>jc>JB>JC>投げ
①のコンボよりも火力がちょっとだけ高い

③2A>5C(4)>2B>4B>EX氷>BEA氷>2B
①のコンボのエリアル部分を無くし、確定ダウンからの起き攻めを狙ったコンボ
大抵は猫ロケを重ねてから打撃と投げの二択、もしくは鴨音を狙う
他にもマジックでの起き攻めなどもあり

④2A>5C(4)>2B>4B>EX氷>BEA氷>2C(スカ)
画面端でEX氷を使ったコンボを使った時のネタ
今作ではBEA氷後の相手の受け身不能時間が延びたので、EX氷後にちょい高めBEA氷で拾って2Cをスカす
すると画面端に少しだけ隙間があくので、そこから表裏択を迫れる
前J>空避け>J2Cとかで結構見えないはず

 

とりあえず、思いつくの片っ端から書いてみた
Hレン使うなら使うであろうコンボを挙げて見たつもりだけど、ノーゲージに書いた拾い直しとか俺自身全く安定しないって言うねww

まぁ、ぶっちゃけるとノーゲージの③くらいまでと、EX氷を混ぜたコンボさえできればコンボ面では一応どうにでもなるんだけどね(^^;

てか、ぶっちゃけもう新しいコンボが見つかる気がしなくて正直面白味に欠けるっていうね
画面端ワンツースリーで跳ねさせた後に、低空JC>jc>JB>JC>空投げ>5A>5C~とかで拾い直しもどきみたいなのとかできないかなぁ~とか妄想してみたけど結局無理臭いしなぁ~
結局次の調整まで今の状態でがんばるしかないのかねぇ・・・orz

 

メルブラに興味無い方には、長々とイミフなこと書いてしまって申し訳ないw
なんか急にメルブラについて書きたくなってしまったんでwww

それでは今日はこのへんで~ノシ

